ファッションの費用対効果はやばい

先日、獅子師さんのファッション講習を受けた。大満足。

個人的にはスト始める人はまずファッション講習を受けるべきだなと思った(スト講習より先に)。それくらいファッションには威力がある。

俺は元々ダサくはない。というのもある程度身長あるので何着てもそれなりになる。でもダサくないというだけでおしゃれではなかった。大学でバイト先で、そういう日常生活では全く支障はない。ただ今やっているのはストナンだ。

いきなり声かけてくる奴を女性はどう判断するのか。1番は見た目。そして見た目の表面積的に最も広いのは服。つまりファッションの費用対効果は高くて当然だ。

ただ正直なところ、講習受ける前ファッションの効能をそれほど信じていなかった。なぜブランド物のTシャツがいいのか、同じ色のTシャツを4分の1の値段でユニクロで買えるのに。別に色なんてなんでも良いだろ、好きな色選んどけば。

同じ考えの人はいると思う。でも騙されたと思ってファッション頑張ってみてほしい。やってみないと分からないことがある。俺もファッションなんてと思ってたけど費用対効果悪くないぞ。

事業領域的に女性社員が多い会社で働いているが、ファッション講習受けた次の日すぐに女性からの反応があった。女性はファッションを見てる。ファッションに限らず見た目に関する努力の全てを。

他にも、アポ子とスタバから道行く人の服に点数つけるという最低な遊びをした際、その子は遠目でもブランドのロゴをしっかり認識していた。

俺がずっと野郎の中にいたから気付かなかったこと。見た目の努力を惜しまない女性は異性のそれにも気付くし、その微妙な差がストの成果にも現れる。

確かに一見馬鹿らしい。ファッションの費用対効果を理解した上でもそう思う。同じ色の服がブランドのロゴの有無で値段変わったりするの。でもみんなが同じ病にかかってるから価値が生じる。お金とおんなじ。本質的価値は紙切れだけどそれ以上の価値がある。

服もそう。同じ素材だけどブランドロゴでその価値が変わる。どっかのクソジジイが決めるんだろうけど、トレンドの色とアイテムがある。でも女性がその病にかかってるならそれに乗っかるしかない。ナンパをするなら絶対。

嫌な言い方したけど、おしゃれは楽しい。女性からの反応取れるし会話のネタにもなる。お金を稼ぐモチベにもなるし、街を歩くのも楽しくなる。好きなお店ができたりして幸福度増す。

てな感じてファッションはじめとしてスト値上げ頑張りつつ、引き続きナンパな日々を過ごす。